黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、妖怪に怯える。

 やあやあやあどーもどーも、玉◯宏でございます。一週間のごぶさたでした。

産経抄】「妖怪」が国会に暗い影 自民は「おごる平家」では困る(4月23日) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170423/clm1704230004-c.html

 政界で妖怪といえば、“昭和の妖怪”岸信介水木しげる描く悪の妖怪の親玉ぬらりひょんは、岸をモデルにしているとしか思えません。今は孫妖怪がその座を受け継ごうとしています。と思ったら、この「産経抄」も安倍晋三政権を《妖怪》にたとえています。ただし、失言閣僚や女性問題政務官が(身内に巣食う)妖怪だという、あくまで自民党視点、下野なう産経の面目躍如ですが。
 司馬遼太郎の書いたフィクションをすべて史実だと信じ込む悪癖も、あいかわらずの「産経抄「」です。一の谷の大勝利に《大功は妖怪をつくる、と申しまする》って、どう見ても後知恵じゃないですか。司馬が考えたんじゃなければ、歴史書作者の後知恵です。