黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

断頭台上の産経抄。

産経抄】EUは断頭台に送られるのか 4月25日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170425/clm1704250003-c.html

 ギロチン採用225周年とは言え(よく調べたと思いますが)、国家に準じる存在を(それもテロ支援国家というわけでもない日本国と友好的な連邦を)、よくこう簡単にdisれるものです。「米合衆国は断頭台か」って、書けますか。
 フランス大統領選挙は、まだ何も決まっていません。マリーヌ・ルペン氏が大統領になり、移民排斥・EU離脱を実行する可能性が半々に近くなりましたが、我々部外者は黙って見ているしかありません。米国や英国の現状を見ると切実な危惧を抱かざるをえないとしても。
 で、「産経抄」は、そうなってほしいんですかねどうなんですかね。イラク戦争などでも良識を示したフランスが第二トランプ政権になるとしたら、世界秩序は終焉を迎えますが、そうした危惧はなさそうです。むしろ、どの国でも極右が政権を獲ってほしい、という匂いすら感じられます。まあほんと、日本もその一環なんですけどね、産経の望みどおり。