黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の特別法追随。

産経抄】陛下の「静かな生活」こそ国民の願い 12月23日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161223/clm1612230004-c.html

【主張】天皇陛下83歳 衆知集め「譲位」に答えを - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161223/clm1612230003-c.html

 今上の83歳お誕生日をお慶び申し上げます。オロカモノどものノイズに惑わされぬ、お健やかな日々を過ごされますことをなにより念じます。
 陛下にお静かにお過ごしいただきたい、というのは国民共通の願いで、「産経抄」はなにも言っていないに等しい、驚くほど無内容なものです。「主張」の方は、安倍晋三内閣が強引に持っていこうとしている一代限り特別法という気の触れた方法を強力に支援するものです。法の支配、法の下の平等*1基本法である「皇室典範の元の平等」という視点から、そんなことがそもそも許されるのか、という疑問が浮かんでくるのですが、どうなのでしょう。とにかく安倍内閣が一方に向かって突っ走り、後世に恥を残す例が、またひとつ増えることになるのでしょうね。

*1:皇族と一般国民の扱いの違い、得人権などは議論の余地がありますが、立憲君主制ですし。