黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、「南京」を過大に報じる。

 id:pipisanさんからネタ提供です。本当にいつもありがとうございます。

南京大虐殺記念館」名誉館長が来日 講演で「世界記憶遺産登録を勧めたのはフィリピンの閣僚」と主張 - 産経ニュース
http://megalodon.jp/2016-1216-1921-45/www.sankei.com/life/print/161216/lif1612160031-c.htmlウェブ魚拓
〔前略〕「20万人は国際安全区の中に収容された数だ」と反論した。面積も3・86万平方キロというのは国際安全区の面積で、南京行政区は476万平方キロあったと説明した。〔後略〕

 日本国の面積が約38万平方キロ(メートル)だということは、暗記されている方も多いでしょう。いくら中国が広いとはいえ、南京行政区つまり一つの市の面積がその12.5倍とは。手元の調べでは中華人民共和国の面積が959万平方キロ、当時の中華民国もその前後のはずなので、大国の半分を一つの市が占めていたことになります。ヴァチカンかよ。ちなみにGoogleソースで、現在の南京市(行政区)の面積は約6千6百平方キロだそうです。
 まあこれは朱成山名誉館長の発言として掲載されているものですが、それにしても、検証しないでそのまま載せている以上、『蒋介石秘録』で中華民国の主張「南京大虐殺の犠牲者は40万人」をそのまま載せて以来の、産経新聞の公式見解ということになります。WEB編集チーム三枝玄太郎記者の署名があっても。つーかなんなの、講演会の取材をするWEB編集チームって。