黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のわかったふり。

【IR法成立】民進、国会対応で「恥の上塗り」 日露首脳会談前の安倍晋三首相を縛り付け… - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/161215/plt1612150016-c.html

 安倍晋三政権による売国政策の……これでいくつめだったかな、カジノ合法化法(IR法)が成立してしまいました。
 「民進党の対応がちぐはぐだ」という記事なのですが、一方で成立を阻止するわずかな可能性に全力でトライしつつ、もし成立してしまった場合のために安全策を講じる(付帯決議をつける――自民党案ではギャンブル依存症対策が含まれていなかったのです!)のは、まっとうなやり方でしょう。少数野党に他になにができるのか、自民党幹部と“下野なう”産経政治部は、4年前のことも覚えていないんですか? 

【関西の議論】日本最古?の神話「ホツマツタヱ」とは…古事記日本書紀より古い?学界は疑問視も愛好家の研究盛ん - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/161215/wst1612150005-c.html

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 来ましたよ。お好きな方にはたまりません。「歴史読本」じゃなくて「ムー」の読者向けとして。見出しに「?」つけて最後に《真偽はさておけば》って書けばいい、ってもんじゃありません。《ホツマ文字》48音図が上代特殊仮名遣の発見以前に捏造された、学術的に見て出鱈目な文書であることは記事中にもいちおう触れられていますが、「出鱈目でいいから盛り上げていこう」という産経の報道姿勢は、似非科学推進と通底するものがあります。