黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラム、目をそらす。

【iRONNA発】片山さつきは何も分かっていない! 「現代型貧困」の現実を直視せよ 谷本真由美(コンサルタント兼著述家) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/print/160911/prm1609110030-c.html

 新聞休刊日のようなので【iRONNA発】から。
 まあもちろん片山氏の肩を持つつもりはまったくないし、谷本氏の指摘も概ね正当なのですが、のですが、なんか根本的なことを忘れているだろうと。戦後はともかく、一度はあれだけ平等社会になった日本が、なぜ貧困が問題化するようなこんな状況になってしまったのか。小泉純一郎内閣から安倍晋三内閣へと続いた「改革」路線の結果だということを指摘せずに、話を終わらせてしまってはいけません。
 谷本氏は著述家とか名乗っているわりには、《問い合わせる自体》《私のお婆さん》とか、誤字や文章上のミスがひどいですね。そのまま通す編集部も問題です。