黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の近隣国観。

産経抄】近隣国に恵まれない日本…「国籍」「献金」外国への警戒心が薄過ぎる 9月10日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160910/clm1609100004-c.html

 北欧におけるスウェーデンとか、答案なジアにおけるヴェトナムとか、地域における一頭群を抜く強国が存在すると、周辺の国は「運が悪い」と思うもののようです。「あんなわがままな暴れん坊が隣国じゃなきゃ、我が国はもっと平和だったのに」と思われているのは、北東アジアにおいてはどの国でしょう。(スウェーデンやヴェトナムを非難するわけではないし、まして北朝鮮の核実験を擁護するわけではありませんが)。
 《「平和を愛する諸国民」との憲法の文言は、悪趣味な冗談》というのは、何度も言っていますが、「平和を愛さない諸国民(というか為政者)」を除外して国連中心主義の立場を取ろう、という表明だということが、まだわからないのでしょうか。