黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

司法取引。

 新聞休刊日なので、ちょっと思いついたことだけ。
 天皇の戦争責任は、やはり存在したと思います。ただし、全面無血降伏の実現という行為によって、司法取引のようなものが成立し、法的責任は消滅しているのではないかと考えます。この降伏行為に東京裁判の受け入れも含まれるでしょう。そういう意味で東京裁判は、A級戦犯を作り出すための茶番でしたが、それは天皇の戦争責任との取引だったのですから、東条英機もって瞑すべしであります。
 「東京裁判は事後法だから無効」とする意見を産経新聞あたりは歓んで何度も引用しますが、まともに裁判をやったら昭和天皇の戦争責任が必ず問われることに、気づいていないのでしょうか。