黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、朝日1周年にはしゃぐ。

 ここに書くネタを、替え歌しか思いつきません。いまどきは書いてしまうといろいろアレだし。「♪おたくなんだろう?」とか「♪ウルトラ漫画イヤー」とか、書いちゃだめだめ。

産経抄かぎ十字の旗 8月5日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150805/clm1508050004-c.html

 はい、はしゃいでいます。問題のツィートを《(政権批判の)そのために、ゆがんだ日本のイメージを世界に発信する》と決めつけていますが、この日本に、たいへん残念なことながら、他民族を排外的に扱うヘイトスピーチの実行者がいて、デモまでしていることは事実であり、警鐘を鳴らさねばなりません。この産経抄で気になるのは、ハーケンクロイツを(仏教の卍と混同したものではなく本来の形で)掲げている馬鹿者がいるという事実を、なんら非難していない点です。

【主張】朝日取り消し1年 名誉守る発信なお足りぬ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150805/clm1508050003-c.html

 産経抄の方でも言及しているし、このはしゃぎっぷりはなんでしょう。戦後70年とか震災後4年とかならともかく、私企業の謝罪後1年なんてカウントは初めて見ました。よっぽど胸がすいたものとみえますが、「従軍慰安婦制度は国家による性的奴隷」という国際的認識に変化はありません。従軍慰安婦以外でも、「詐欺や強圧や前借金による性労働の強制を性的奴隷という」という国際的認識が変わっていないからです。ここをなんとかしなければ産経「主張」が思うとおりの世界にはならないのですが、なにか有効な反論はあるでしょうか。