黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経リピート。

 人間の声というのは楽器の一種であって、それはとても豊かなものではありますが、他のすべての楽器と対置できるほどの存在ではないと思います。オペラにしろ能楽にしろ(個人的な感想です。ポップスはまた別です)。

産経抄】似てる?似てない? 7月31日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150731/clm1507310004-c.html

 「T」をデザインするとあんうふうになりがちだと思うんですがね。あ、2020年東京五輪のエンブレムが既存のものと類似しているとされた問題です。産経抄は、「法的に問題がなくてもやり直すべき」との主張です。
 ところで、産経新聞が現在のロゴにしたとき、つまり青い正方形に白抜きで漢字4文字を縦書き2行で配置したときに、「毎日新聞に似てるなあ」と思ったのですが、これわたしの記憶違いですかね。産経の方が先でしたかね。どっちにしろ、同業者でよく似たロゴで、それぞれ20年以上定着しています。まあ、今は全国紙では朝日新聞だけが使っているあのロゴのパターン、昔は各紙が足並みそろえてたとかありますしね。

【主張】自民「慰安婦」提言 河野氏に質すのが先決だ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150731/clm1507310003-c.html

 おんなじでうんざりというと、産経のこの主張ですね。朝日新聞は昨年、かつての記事を訂正しましたが、広義の強制があったことまでは否定されていません。河野談話は、現在のところ修正の必要がある内容ではありません。それをなんか、「朝日が記事を訂正した」という事実だけを限りなく自分に都合良く解釈する自民党の(一部の、としておきます)政治家の動きには、ほとほと呆れます。
 日韓関係が悪化した理由のひとつに安倍晋三政権の誕生があったことは確実です。それが違うというのなら、安倍氏はかつて意見広告「THE FACTS」に名を連ねたことを真摯に反省し、謝罪を表明し、ついでに産経新聞と無縁であることを公言するべきでしょう。もちろん、無理は承知で言っているのですが。