黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラムの相互矛盾。

 ♪日本のゴールが見たーいー、見たーいー、見たーいー 日本のゴールが見たーいー ラララ〜ラ〜ララ〜ラ〜 
 (この応援歌は最近使われませんが)。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ MERS感染の韓国で首をかしげざるを得ない…少数の“マスク派” - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150616/clm1506160005-c.html

 MERSコロナウィルスが感染拡大している(流行しているわけではない)韓国ですが、名村隆寛産経新聞ソウル支局員は、街中でマスクをしている人の姿をほとんど見かけないそうです。それで首をかしげてるんですが、首をかしげざるを得ないのはこちらです。MERSウィルスは性質もよくわかっていませんがインフルエンザウィルスからの類推すると、マスクは予防に無益です。あれは、(インフルエンザの)感染者が飛沫を周囲にまき散らさないためにする効果しかありません。MERSウィルス感染者がそのへんをうろうろしている状況ではありませんから、マスクしているひとを見かけないのは、韓国人が正しい知識に基づいて行動していることを意味します。つか日本がおかしいんだよ。

産経抄】マスクと韓国人 6月16日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150616/clm1506160004-c.html

 かと思うと、同じ日の産経抄真逆のことを書いていますそもそもなにを言いたいのか、マスクについて正しい知識を持っているのかどうか怪しいコラムなのですが、こちらによると韓国では高級マスクが飛ぶように売れているのだそうです。1万円の高級マスクというとウィルスを防御する機能もありそうですし、当然そんなに出回っていないでしょうから見かけないのは筋が通っていますが、この情報はソウル支局からもたらされたものなんでしょうね。産経の情報網って、どうなっているのでしょうか。