黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

人の心がわからぬ産経。

 あーアフリカ音楽もっと聴きてえ。日本人の心は演歌かもしれないけど*1、人類の心はアフリカですよ。

佐賀空港周辺の住民団体 “オスプレイ反対団体”へ衣替え - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/150608/wst1506080017-c.html

 全国に広まっている反安倍政権のうねりを、産経新聞は感じていないのでしょうか。トスプレイについては、必要以上に恐れることはないと考えていますが、地元となれば切実な不安があるでしょう。そういう、人の心がわからない安倍政権と産経新聞のやり口が、いま批判されているのです。記事を読めば、もともとオスプレイへの不安から始まった集会が、明確な反対の立場に衣替えして抗議書を提出したのだ、という経緯がわかるりますし、もちろん記者もわかっているはずなのですが、それがあたかもサヨクの陰謀かなにかで方向転換されたかに思える見出しをつけるあたりに、産経の人でなしぶりがよく現れています。

*1:演歌を形作った古賀政男のメロディは朝鮮歌謡を多く取り入れてるんですけどね。