黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、怪しげな歴史を翼賛する。

 いくら言い聞かせても、自慰史観論者は聞く耳持たないからな。理解力がないだけかもしれないが。従軍慰安婦集めの実行犯が朝鮮人だったからなに? なんでいまだにそんな些末事でドヤ顔してるの? 問われているのは日本軍と政府の責任。チンピラを鉄砲玉に仕立てたら、ヤクザの親分は責任を免れるの? 

産経抄】6月7日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150607/clm1506070004-c.html

 安倍晋三首相閣下様のご聖断なら、なんでも翼賛する産経抄です。もちろんわたしも、三重県でのG7サミット開催に否やのあるわけではないのですが、ここまで持ち上げなくてもよさそうなものです。たしか広島も、開催地に立候補していましたよね。風光も美味も伊勢志摩に劣らず(どちらにしろ牡蠣が季節外れなのは残念)、そしてメッセージ性というならこれ以上明確な場所はないと思うのですが、安倍氏の選択肢には最初から入っていなかったでしょうね。核戦争反対のメッセージなど眼中になく、「日本の心」やら怪しげな「神話以来の歴史」を尊ぶ人ですから。いや神宮そのものはわたしも尊崇しますがね。