黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、下手(したて)に出る。

【主張】翁長知事 沖縄守る抑止力に理解を - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150525/clm1505250003-c.html

 沖縄や地方*1に対しては、なにかといえば強圧的に出る産経「主張」ですが、万策尽きたのか、ここでは下から顔色をうかがうような見出しをつけています。
 普天間飛行場辺野古への移設反対派で、「日米安保条約を破棄して米軍基地を全廃しろ」と言っている人は、どのぐらいいるのでしょうか。いるとは思いますが、多数派ではないでしょう。
 いつものことなんですが、「米軍基地が必要だ」という子は強調しても、「なぜそれが沖縄になければならないのか」という説明が、ないんですね。《の地理的位置から、いや応なく国防の最前線になっている》じゃ困ります。特殊というなら、歴史と県民感情という特殊性も沖縄にはあります。ウォー・シミュレーション・ゲームをやったことがあるなら、「ここに前線基地を置くのが最適なんだけど、ルール上置けない事情があるから(二歩とか)、別の場所に置いて戦略を考えよう」という局面はいくらでもあります。世界最高の頭脳が集結した米軍トップに、それができないとは思えません。沖縄独立論は無意味だと思いますが、日本沖縄共和国連邦内の自治共和国ぐらいに考える必要はあるでしょう。そういう意味での「上からの目線」に欠ける点で、いくら見出しで下手に出ても、いわゆる「上から目線」には変わりないと思われます。

*1:ただし産経基準では、東京と大阪は地方ではありません。