黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

どうでもいい知識。

 うかうかしていると、数日あっという間に経ってしまいます。この日はwatchが不調だったので、どうでもいい話。

  • ビフテキ」は、英語の(beef steak)の略ではなく、フランス語のビフテック(bifteck)から転じたものです。だから旨そうに感じるのですね。
  • 古代ギリシャ人には、通じない言葉はすべて「バルバル」と聞こえました。バルバルと喋るからベルベル族とかバーバリアンと呼んだわけです。
  • 乳房は日本語でtiti、英語でtits、オランダ語でtieten、スワヒリ語でmatiti。赤ん坊に身近な単語には、発音しやすいものが使われる結果でしょう。