黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の労働市場観。他。

 『おそ松くん』のなにがすごいって、六つ子に個性がないところ。今の作家だったら欲張って、それぞれに属性つけたりしちゃいますよ。

【主張】介護職の不足 外国人頼みには限界ある:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/column/print/150124/clm15012403020002-c.html

 要するに、単純労働の市場開放には反対だ、という主張なのですが、いつから産経はそういうスタンスになったのでしょうねえ。経団連の求める単純労働移民受け入れと国粋主義の狭間に立って苦悩していましたが、後者に向かうことにしたんですか。
 それはそれとして、介護労働問題には、過重な労働に見合った適切な給与の支払いが、唯一の最適解です。介護保険制度の報酬支払いはおそらく足りているのに、末端の職員にそれが行き渡っていないのですから、介護施設企業が中間搾取していることは明白です。企業が儲けすぎているようだから介護保険報酬を引き下げよう、なんて馬鹿げた議論をする前に、問題の根幹に切り込むべきでしょう。
 見せかけだけの景気回復に踊って現場の労働者の現状を見ていないアベノミクスと、目をつぶってそれを支持する産経の限界が、ここに現れています。

「まじめに働いても豊かになれない」韓国の若者…20代の失業率は過去最悪:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/print/150124/wor15012417050026-c.html

 この記事自体は悪くありません。韓国経済が矛盾を内包しているのは確かで、しかし経済的矛盾はどこの国にもあり、もちろん日本も上記のように例外ではありません。他国を揶揄する前に、自分たちの問題を正面から見つめる姿勢が産経新聞には必要です。

政府、「イスラム国」と仲介通じ接触か 期限経過、解放へ全力:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/print/150124/plt15012410590006-c.html

 このエントリは実際には25日になってから書いており、皆様ご存知のように、残念な情報が現在のところ寄せられています。この24日付記事にあるように、きちんと接触してこちらの最大の要求を伝えられているのならこうはならなかったはずで、結果的には誤報と考えるべきでしょう。「政府(関係者)は接触できていると主張するが実際には疑わしい」まで書いてあれば、正確な記事になったのですが。

「非協力」目立つ野党…民主ネット「殺害公表」誤記 イスラム国殺害脅迫:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/print/150124/plt15012411070008-c.html

イスラム国殺害脅迫 民主党、「2人が殺害されたかのような」誤ツイート:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/print/150124/wor15012422240045-c.html

 そしてこんな状況さえ、敵対政党の攻撃に利用することしか考えていない。誰が「敵」で、どうすることが「日本の利益」なのか、まるでわかっていない証拠です。