黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経溝上記者の再起動。

 6/15分です。(;_;)

田母神戦争大学の白熱講義(中)「『戦争できる国』のほうが戦争に巻き込まれない」(1/9ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140615/plc14061507000001-n1.htm

 産経新聞の溝上健良記者が放し飼い状態です。誰かなんとかしてください。産経政治部の管理職が、「部下の管理」という仕事をしていないことは明らかです。この記事、上下かと思ったら上中下で、しかも(中)だけで全9ページという非常識な長さ。そして溝上記者の興に任せてのおしゃべりが丸4ページ、後半5ページはほぼ田母神氏の講演録のみという、人を舐めきった構成です。しかも、駄文部分より講演録の方が面白くて倍も速く読めるというのは、どうしたわけでしょう。溝上記者は勝谷誠彦氏に私淑しているようですが、勝谷氏の文章のおもしろさ、暴走しているようにみせながら決してツボから外れず、自分の文章を冷徹に眺める視線とか(商業ライターとしてはあたりまえの仕事なんですけどね)、そうしたものからはなにひとつ学んでいないようです。とりあえず、アマゾンのジャングルにでも行って修行してきなさい 鳥頭紀行 ジャングル編―どこへ行っても三歩で忘れる (角川文庫)。日本の核武装と『ガールズ&パンツァー』を並べて語れば面白い、と思っているていどでは、産経新聞の記者ぐらいにしかなれません。