黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の二者択一。他。

 6/10分です。蒸し暑いときはコーラが旨いのですが(ゼロが出てから全糖のなんか恐ろしくて飲んでいません)、2対1ぐらいで水で割るともっとさわやかになります。フルーツジュースもトマトジュースも牛乳も、100%よりそのぐらいで水で割ると飲みやすくなります。考えてみると、コーラはともかく天然ものは、人間の飲みやすさなんか考えた濃度になっていないわけです。かといって果汁70%でパッケージされたドリンクは、よけいなもんで味付けしてある場合が多くて閉口しますが。

【主張】南西諸島防衛 空白埋める配備と訓練を(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140610/plc14061003250007-n1.htm

 まあ別にいいんですけど。自衛隊なんて、今使い道があるとしたら南西諸島防衛ぐらいですから。ただ、民主党政権が「北海道防衛はもういいからその人員と予算を南西方面に回す」と決めたとき、鬼のように反対したのは、どこのどの新聞でしたっけねえ。南西諸島防衛に予算を増やすとして、その分はどこから持ってくる気ですか? 集団的自衛権行使容認に加えて軍事予算も青天井? さすがですね。

【正論】集団自衛権縛り何の安全保障か 拓殖大学総長・渡辺利夫(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140610/plc14061003240006-n1.htm

 あ、読まなくていいです。いつもの渡辺氏の妄言ですから。《抑止力弱れば尖閣侵攻招く》とかね。集団的自衛権行使を認めないと領土が危ない、とか。集団的自衛権というものを理解していないか、理解していて誤誘導しているかのどちらか、渡辺利夫拓殖大学総長は頭が悪いか詐欺師かどちらか、ということです。日本の集団的自衛権は米軍(や韓国軍など)を護るためのものであって、日本国の領内から外に出て行くための“自衛権”です。これがわかっていれば、尖閣防衛とは関係ないことがすぐわかりますし、渡辺氏や産経新聞の頭の悪さや詐欺っぷりもすぐに気づくはずです。