黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の時代錯誤。

 4/25分です。ところで、抹茶アイスが売り切れてそうな予感。(確認していませんが)。

【正論】独立主権国家の尊厳を守る方法 東京大学名誉教授・小堀桂一郎(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/plc14042503260004-n1.htm

 例年4月28日かその前日に「正論」欄に登場する、小堀氏です。あいかわらずの旧字旧仮名で、他人に理解を求める姿勢には見えません。まあ、内輪の論理で完結してればそれで満足なのでしょうが。
 そういえば、主権回復記念日式典は1回限りでしたね。安倍晋三政権のすることなんてそんなものです。これも、内輪だけの満足感ですね。小堀氏はこれにたいへん不満らしく、また年来の主張でもあるのですが、主権回復記念日(っていうのがあるんですよ。説明が面倒なのでぐぐってください)を祝日にして国民の意識を国家主権護持で統一しろ、憲法を改定せよ、と、言いたい放題です。《毎年の集会の盛況を見れば、この運動に対する国民の支持と賛意は紛れのない確かなもの》って、民間主催の集会に何百人集まるか知りませんが、千人かそこらの熱狂で《国民の支持》を見てしまう小堀氏のもうろ、いやその、なにがなにですよね。あ、もう6時だ(違)。