黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経歴史戦の細やかさ。

 4/24分です。ところで、平井堅氏feat.安室奈美恵氏の『グロテスク』は一聴に値する曲だと思います。届くべき層に届くかが問題ですが。

【主張】朝鮮人追悼碑 政治利用は慰霊にならぬ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140424/plc14042403090005-n1.htm

 よくこんな、細かいところまで拾ってきますね。高崎市の公園に立てられた朝鮮人徴用工追悼碑の前で慰霊集会が行われ、「強制連行への謝罪を」などと訴えたことが政治集会に該当し、追悼碑建立時の契約に違反しているというのですが、どうなんでしょうねえ。そもそも、「公園で政治集会をやってはいけない」という契約自体が、集会の自由を侵害し公序良俗に反していませんか。《政治利用は慰霊にならぬ》という産経「主張」の見出しは大笑いで、靖国神社を慰霊施設と定義するなら(顕彰施設であって慰霊目的ではないのですがそれはさておき)、政治利用しているのは安倍晋三氏や産経新聞です。安倍自民党総裁が靖国参拝を公約に掲げたならば(公職選挙で国民との公約に掲げたわけではないのですすがそれもさておき)、明らかに政治利用です。靖国に関して、そのへんの論理の一貫性を安倍政権と産経新聞は曖昧にし、都合のいいときに都合のいい方の側面だけを利用していると指摘せざるを得ません。

【歴史戦】天津でも戦争賠償訴訟 反日団体準備 最高額400億円か 被告は未定(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140424/chn14042409260001-n1.htm

 矢板明夫中国総局北京駐在記者。リードの冒頭に《「商船三井」所有の》という表記があってイラッとさせられます。その会社名は誰かの発言なのかよ。引用なのかよ。強調する必要があるのかよ。校閲しない編集部も編集部です。
 戦時中の船舶徴用・損失に対する損害賠償を求める民事訴訟が準備されているという、ニュースにもならないニュースを産経新聞は「歴史戦」と定義しています。日中共同声明は政府間の賠償放棄を明記し、それは個人対政府の賠償にも及ぶと解釈されているようですが、個人対個人、個人対法人、法人対法人の損害賠償まで政府間条約で放棄されたわけではありません。そんなことになったら、勝ち得ならぬ負け得になってしまい、理不尽極まりありませんからね。