黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の期末試験観。

 4/17分です。

産経抄君が代を歌わない社会科教師 4月17日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140417/edc14041703200001-n1.htm

 昨日に続いてまたこんな、トピックにもならないようなニュースで1本のコラムをでっち上げています。都立高校の期末試験で、新聞記事を題材に、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「自由に書きなさい」という出題がされたそうです。なんでこれがニュースになるんだか、産経の報道基準はさっぱりわからないのですが、その上なにが気にくわなかったのか、こうして「産経抄」でまで横から絡んみついています。その出題をした教師が君が代嫌いを公言し、出題元が毎日新聞だったことが気に入らないようなのですが、産経新聞購読する学校なんてねえよイデオロギー抜きにしても紙面に誤報虚報が並び「生下着」などの見出しが躍る新聞を学校が購読していたら、その方が問題です。最後は「毎日新聞と併せて産経新聞も購読してくれ」で笑いを取った気になっているようですが(いや笑いじゃないのかなこれ。もしかしたら本気なのか。よくわからなくなってきました)、冗談にせよここは「購読」ではなく「寄贈」すべきところでしょう。そういう発想が、まったくないんですね。
 イデオロギッシュな面に触れ始めるときりがないのですが、靖国参拝に対する米国の「失望」発言に《むしろ国民の多くが失望した》とか、なんの根拠があって言っているのでしょうか。まあとにかくなんというか、「産経抄」は連日通常運転です。