黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の配慮。

 3/26分です。

【主張】クリミア併合 G8からの排除 露は事態重く受け止めよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140326/erp14032604000003-n1.htm

【主張】クリミア併合 日本の制裁 配慮せずに厳しい姿勢を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140326/erp14032604000004-n1.htm

 そういや、産経電子版の記事で【ウクライナ併合】になってるのがありましたね。すぐに修正されてて魚拓も採れませんでしたが。
 「主張」は2本だけど実質1本ですね。まあなんというか、ロシアのやり方に問題がありすぎるわけで、産経が主張している内容自体はそんなにおかしくありません。やりにくいな。
 主に2本目、日本の対応についてなのですが、《配慮せずに厳しい姿勢を》というのが、なんとなく表現として引っかかります。言いたいことはわかるのですが、「配慮しない」というのは、なんかものすごくおかしく感じるのですがねえ。
 日露間には欧露間と同じく、複雑な問題がたくさんあるわけで、米国と違って制裁一辺倒というわけにはいきません。今はあるていどの制裁が必要な時期だとしても、そこには絶対に「配慮」が必要です。今は領土問題を諦めるしかありませんが、長期的にはふたたび交渉のテーブルにロシアを引き出すことが必要なのですから。北朝鮮問題にしろ、後先考えない制裁一辺倒でなんでも解決するという産経の態度は、いいかげんなんとかならないものでしょうか。