黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の『蛍の光』。他。

 まず、2月25日発表の産経新聞・FNN合同世論調査について、いまさらなんですがメモしておきますねー。

河野談話「検証・見直し」幅広く浸透 安倍内閣不支持層でも6割超 産経・FNN合同世論調査 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140225/plc14022508400002-n1.htm

 それではアンケートの質問と回答を見てみましょう。

世論調査 主な質問と回答(4/6ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140225/stt14022509000001-n4.htm
【問】慰安婦募集の強制性を認めたと受け取れる「河野談話」について、軍や官憲による強制連行を裏付ける公的資料が見つかっていないほか、元慰安婦に対する調査のずさんさが指摘されているが
《「河野談話」を見直すべきだ》

思う 58.6
思わない 23.8
17.6

《政府や国会は調査のあり方や談話の経緯を検証すべきだ》

思う 66.3
思わない 20.8
12.9

 この設問で、1/4近くの人が「思わない」と答えたことを、心強く感じます。
 では通常の産経ウォッチへ。3/4分です。

産経抄】3月4日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140304/plc14030403530007-n1.htm

 遠藤浩一氏のお別れの会で、民社党以来の盟友である西村眞悟氏が『蛍の光』を歌って惜別したそうです。いい話、だかなんなんだか。同じ民社党の極右系人脈が根付いている産経新聞ならではです。『蛍の光』の三、四番は歌われなくなりました。歌詞が国民統合と領土拡張を強調した内容で、近代明治には必要だったかもしれませんが、現代にはふさわしくないものだからです。もともと、卒業式には似つかわしくない歌詞だったために消えた、という面もあります。「産経抄」はこの三、四番を復活させたくてしかたないようですが、♪《幸くと許り歌うなり》で締めた方が、気分が出ます。このへんで涙が出るわけですね。
 ♪《千島のおくも沖縄も/やしまのうちの護りなり》という明治的な国家観が産経新聞にどんな影響を与えているかは、次の節で。

【主張】石垣市長再選 南西防衛を固める弾みに - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140304/plc14030403570008-n1.htm

 あの美しい石垣島を、国家護持のための不沈空母にしようという思想で一貫した産経「主張」です。とにかく、「国の護りのためには沖縄の基地負担は当然」という姿勢で頑なに通しているところは、いっそ天晴れと言うべきでしょうか。明治の国粋主義から、なんの進歩もないことがよくわかります。