黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の理性。他。

都知事選】元航空幕僚長の田母神氏が出馬へ - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140104/stt14010408260001-n1.htm

 いよッ、真打! 大統領! いよいよですねえ。極右統一候補として田母神俊雄氏が何票獲得できるか、楽しみです。

【主張】原発再生元年 核燃サイクルで活路開け 再処理工場の稼働が急がれる - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140104/biz14010403070000-n1.htm

 いまだに妄想に取り憑かれているのは、あいかわらずのようです。《国内50基の原発が昨秋以来、すべて停止している》とありますが、福島第一原発5、6号機も廃炉決定ですから48基です。どうしてこういう細かいところで嘘をつくかなあ。「原子力規制委員会は速やかな審査を」と強く訴えていますが、もし不適格と審査される原発が出たらどういう反応を示すのでしょうか。再処理工場が立地する下北半島活断層調査にも迅速性と、中立性を求めていますが、規制委も中立のちの字もない産経新聞に言われたくはないでしょう。もちろん中立性はあるべきですが、それは安全側に傾けた判断であるのが当然で、稼働ありきの姿勢は許されません。
 《原子力を他のエネルギーと同列に扱う考えがあるなら、明確な誤りだ》という文章があるのですが、まったくその通りです。ただし、産経の「原子力は特権的な地位にある」という考え方ではなく、「いったん事あれば取り返しがつかない」という意味において。他のエネルギーと同列ではなく一段下であることを自覚してもらわねばなりません。《理性あるエネルギー再建に向かう出発の年としたい》。これもまったくその通りです。産経「主張」は「理性」という言葉の意味を理解していないようですが。