黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経新春対談。他。

【新春対談】安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏(1)アイデアと勇気、世界変える+(1/8ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010120300012-n1.htm

 新聞休刊日なので、まず昨日の取りこぼしから。よくこれだけわたしが生理的に嫌いな組み合わせを選んだものです。というわけで内容は読んでいませんが、多忙な年末の総理大臣が産経新聞のためにわざわざ長時間対談を組み、新春の国民へのメッセージとしたというところに、計り知れない両者の癒着を感じます。

【2020年の世界と日本】櫻井よしこ氏に聞く(上)「中華思想に凝り固まった中国が動きを活発化」+(1/6ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140102/plc14010207000000-n1.htm
【2020年の世界と日本】櫻井よしこ氏に聞く(下)「日本ってすごくいい国。庶民を大御宝とずっと呼んできたんです」+(1/9ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140102/plc14010212000001-n1.htm

 2日付で配信されました。見出しも長いですがインタビュー本体も、(上)が6ページ(下)が9ページに及び、ページを開いていくだけで一苦労です。読むのに一晩かかってしまいました。前2/3は現在から6年後までの世界情勢予測で、米国は内向きになり中国は拡張政策をとる、日本はどうすべきか、安倍晋三政権はよくやっている、というもので、ツッコミどころはありますが、まあ櫻井氏ならこんなものだろう、という感じです。ところが(下)の6ページ目から歴史認識の話になり、これはツッコミどころだらけになります。「聖徳太子が中国の影響を排除して日本の伝統を作った」という話の後に、「だからその前の神話の時代を学ばねばならない」とか。じゃあ日本神話は中国文化の影響を受けてるんじゃん、と*1「中国と違って日本は少数民族の迫害をしていない」という部分も、アイヌや沖縄の人々にどう伝わるでしょうか。見出しにもあるように、「庶民は国の宝」という価値観が日本の伝統だと強調しているのですが、それは収奪の対象として生かさず殺さず大事にせよ、ということでしょう。こうして櫻井史観で美化した日本の歴史を世界に伝えればきっと理解される、とぶち上げているのですが、本気でそう思っているとしたら、おめでたいかぎりです。正月だからしかたないか。

*1:たとえばヨツモヒラサカのくだりで邪気払いの桃が出てくるのは、明らかに中国文化の影響です。