黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の針小棒大。

 この見出しは使ったことあるような気がするな。まあいいや。

【主張】外資の土地買収 法整備急がねば国危うい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131024/plc13102403350002-n1.htm

 産経がまたどーでもいいことを大げさに騒いでいる、と思ったら、国会質問でも出てきて安倍晋三政権が前向きに対処しますみたいなことを答弁しています。もううんざりです。北朝鮮出先機関ができたわけでなし、友好国である韓国の、それも民間資本のリゾートホテルですよ。自衛隊基地の隣にリゾートホテルがあったからとって、なんだというのでしょう。ホテル側からすれば景観を大きく損ねるわけで問題ですが。友好国の盗聴を警戒するなら、米国のそれをこそ警戒すべきなのは、“実績”からみても明らかです。自衛隊と米軍が共用している基地もありますが、それはいいのでしょうか。とにかく産経と安倍政権の言うことやることは、首尾一貫せずなんの論理性もない、滅茶苦茶なものばかりです。

【主張】IAEA提言 ゼロリスク幻想払拭せよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131024/dst13102403340002-n1.htm

 はい、こっちもいいかげんアレです。原発放射線のリスクがあってはならないという意識は《民主党政権の「原発ゼロ」政策が生んだ負の遺産である》とか、言わないと気が済まないのでしょうか。あたりまえの感情だと思うのですが。また、1ミリシーベルトという基準値が厳しすぎるから風評被害が生じる、とでも言いたげな態度も疑問です。基準値を緩めて「これは基準値以内です」と出荷する方が、よほど風評被害に結びつくのではないでしょうか。「風評被害」と言いたいだけでしょう。