黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経阿比留記者の憎しみ。

【阿比留瑠比の極言御免】輿石副議長容認−それでいいのか?自民党+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130801/plc13080111130006-n1.htm

 輿石東氏に対する阿比留氏の感情は特異と言っていいもので、ここまで憎悪を明らかにしたジャーナリストの文章も珍しいのではないかと思います。阿比留氏がジャーナリストだとして、ですが。
 その憎悪の根元は、輿石氏が日教組出身だというところから来ているものと思われます。つまりかなり早い時期から始まっていたのでしょうが、阿比留記者の攻撃にかかわらず、輿石氏が民主党の実力者として党とともに力を伸張していくにしたがって、そのテンションも上がっていきました。それがまた憎悪を増幅していったのではないかと推測できます。その輿石氏が、今度は参院副議長に祭り上げられることになって、阿比留氏は怒り心頭に達してしまいました。副議長なんて実力を奪われた名誉職なんですが、そうしたことも目に入らないようです。今度は崇拝する自民党にまで文句をつけ、それでいいのか、容認してしまうのか、と、暴れ放題です。容認もなにも、副議長人事を多数与党が否認するほど無益な政局のための政局争いはありません。政治記者にとってこんなことは常識だと思うのですが、そんなことすら阿比留氏は忘れてしまっているようです。いよいよ「ジャーナリストではなく活動家」という阿比留氏への評価が、ますます高まっていきそうです。今回、「阿比留記者」ではなく「阿比留氏」という表記で統一してみました。