黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオンの歴史観。他。

【浪速風】麻生発言は「あほやなあ」ですむ話だ(8月2日) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130802/waf13080212140016-n1.htm

 麻生太郎副総理兼財務大臣の「ナチス見習え」発言は、現代における最大の禁忌に触れてしまいました。いくら撤回しようと、断じて許すべきものではありません。それを《「あほやなあ」「すんまへん」ですむ》と矮小化しようとするのが、産経新聞夕刊(関西都市部のみ発行)のコラムです。国家を代表する立場の政治家が「人を殺してもいい」と発言して、「あほやなあ」「すんまへん」で済むものかどうか、これが同レベルの発言であることを認識しているのか、このコラムの筆者には問いつめてみたいものです。いくら安倍晋三政権を支えたいから、日本がナチスドイツに協力した歴史を正当化したいからといって、認められるものとそうで無いものがあります。

【主張】慰安婦の碑 官民あげ曲解正す発信を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

 米国グレンデール市で新たに慰安婦の碑が建てられたことに、また同じような憤りを示しています。こちらもまた同じようなことを言わねばならないのですが、「女性や少女が拉致された」という表現は間違っていません。騙して連れ去ることも「拉致」というのでなければ、北朝鮮による日本人拉致被害事件の多くが「拉致」ではないことになってしまいます。数についての議論もさんざん行われていますが、この問題について《現代史家》の実証的な研究とやらを持ち出す時点で、眉唾物であることがはっきりしてしまいます。韓国系団体のロビー活動は、別に悪事でも陰謀でもありません。この手の、もう論破された話ばかり蒸し返す日本のメディアがあることを、グレンデール市の人々が知ったらどう思うでしょう。ナチスを正当化する連中の眷属はどこに出もいるのだなあ、と思ってくれるでしょうか。これが日本そのものへの悪印象に繋がらなければいいのですが。

[komorin]古森義久氏、また捏造をやらかす。

日本の戦争の相手ではない韓国がなぜ日本の戦争を責めるのか - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/3145854/

 いつもの古森氏の妄言ですが、さりげなくやらかしています。

デマをばら撒く古森義久氏と美化された自己イメージに酔いつつある日本人 - 誰かの妄想・はてな
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130801/1375371347

 scopedogさんが的確に指摘されていので、リンク先をお読みください。