黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の強がり。他。

【阿比留瑠比の極言御免】吉田元所長死去で菅元首相、ネット上で大暴走+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130712/plc13071211370004-n1.htm

 吉田昌郎氏の死去にあたって海水注入中断問題が再度注目されていますが、菅直人氏がブログやツィッターで事実関係を述べていることに、阿比留記者が反発しています。安倍晋三氏がデマを飛ばしたのは事実なのに、それを認めようとせず、官邸(菅氏)を攻撃することに専念しています。「海水注入中断が官邸の意向だった」ことをなんとかして立証しようとしていますが、実際には吉田氏の判断で中断されておらず、「中断した」という安倍氏のデマは明らかになっているのに、いまだに彼は謝罪も撤回もしていません。そこに言及しない阿比留記者も同罪です。

【変わるか日本 参院選 外交・防衛(1)】「中韓と首脳会談なし」は孤立か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130712/plc13071207040003-n1.htm

 シリーズ記事でまんべんなくひどいのですが、とりあえずこれ。無署名です。安倍政権の歴史認識を中心とする問題で中韓から外交を断られていることは事実なのに、「安倍政権はそんなのへいちゃら、日米同盟があるもん」と開き直り、強がっています。しかし、その肝腎の米国からも、同じ理由で外交してもらえないことには、ひとことも触れられていません。強がりは事実を無視することで成立するんですねえ。