黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の米中対話観。

【主張】米中首脳会談 太平洋は2大国の空間か - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130609/amr13060903360002-n1.htm

 米中首脳会談はまずまず成功に終わったようで、なによりでした。これが気にくわないのが産経「主張」です。「米国ちゃんはボクのお友だちだから中国ちゃんと遊んじゃダメー」てなところでしょうか。これでレジーナ様みたいな可愛げもないのだから、救いようがありません。中国のTPP参加意向のことにも、結局触れていません。北朝鮮問題で従来の枠組み維持を強調しているのは、日本の頭越しに米中が北朝鮮と対話することをおそれているのでしょうが、それが問題解決の近道になるのなら受け入れるべきです。
 中国が超大国になっていることを必死になって否認し、米国のパートナーとしての地位を否定していますが、客観的に見てどうでしょうか。米国から見て日本は重要な、おそらくかけがえのないパートナーですが、対中関係はそれ以上に重要だ、という簡単な事実も、産経にはわからないようです。