黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」のオスプレイ移転観。

【主張】オスプレイ訓練 負担軽減を考える契機に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/plc13060703050002-n1.htm

 多くの人が指摘していますが、なぜ大阪市長橋下徹氏が、八尾市の八尾空港使用を勝手に国に伝えられるのでしょうか。それがアリならなんでもアリになってしまいます。まさか橋下氏は、もう大阪都の知事にでもなったつもりなのでしょうか。それにしたって八尾市の意向は無視できない、根回ししてからの話であるはずです。そもそも八尾空港だって人口密集地にあるのですから、普天間飛行場の代替にならないのは明らかです。県外移設実現のためには、どこか本土の自治体が手を挙げなければならないのは当然ですが、しかし隣の自治体が手を挙げるいわれはありません。それは負担を他者に押しつけてええかっこしようという、沖縄に負担を押しつける思想と同じものです。
 さて産経ですが、八尾市の問題に触れていないのはもちろん、従米売国のためならいくらでも勝手なことをわめきちらします。沖縄の負担軽減など普段はまったく考えていないくせに、こういうときにだけ持ち出すのだから、卑怯というものでしょう。オスプレイが中国や北朝鮮に対する《抑止力》だとか、よくわからないことも言っています。抑止力ってそんなに軽いもんだったのか。また、八尾空港の使用は人口密集地という観点からも、地理的戦略的な意味からも、また今回の筋論からも、検討に値しません。本土自治体の挙手という問題提起にはなるとしても、八尾空港は論外であって、テーブルに載せる意味はないのです。また、国を守る地方の声とかきれい事を言っていますが、それ以前にオスプレイの安全性が書くにんんされなければなりません。そうでなければ、沖縄の負担を単に全国に薄めて広げるだけの結果になってしまうでしょう。