黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオンのW杯出場観。

【主張】W杯出場決定 5大会連続の快挙に学べ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130606/scr13060603110001-n1.htm

産経抄】6月6日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130606/scr13060603090000-n1.htm

 あらためて\(^o^)/(←ぷちなしょ)*1
 「主張」は《試合終了間際に本田圭佑選手の同点弾で追いついた勝負強さと6万大観衆の興奮を、日本の再生につなげられないものか》とか、間の抜けたことを言っているのですが、どうしたものでしょう。本田選手のPKはいくら賞賛しても足りませんが、別に誰のためにやったわけでもなく、自分のため、チームのため、(実質的な)勝利のために「ど真ん中に蹴りこむ」という決断をしたものであり、勝負強さは本田選手個人に帰結するものです(まあそれが代表の課題だったりはするわけですが)。ナショナリズムと結びつけることは、サッカーに対する無礼でしょう。これが、「萌え〜」とか言ってる人たちを見て「このエネルギーを発電に利用できないか」とか、その手の冗談ならいいのですが、産経の場合は本気ですからね。応援のエネルギーはナショナリズム(ぷちナショナリズム)によるものですが、それを産経の望む方向の日本再生とやらに利用しますよ、といわれたら、6万2千人のうち6万人、46.2%のうち46%の人が拒否するでしょう。「代表の応援」とはそういうものじゃないことが、わかっていないとしか思えません。あらゆる精神的エネルギーを、狭い意味のナショナリズムという型に嵌めて、いずれ靖国参拝させたいという産経の欲望を見るようで、嫌な気持ちがします。

*1:"ぷちなしょ"と引用符をつけて検索すると、Wikipedia:ぷちナショナリズムの次に当ブログの2004年の記事が出てくるのですが、うちだけですかね?