黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の基地攻撃観。

 \(^o^)/ (ぷちなしょ)

【主張】敵基地攻撃能力 抑止なくては国を守れず - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130604/plc13060403550003-n1.htm

 とにかく「専守防衛」や「戦力不保持」が大嫌いな、産経「主張」です。こんなのに戦力を持たせたら太田“俺に銃を撃たせろ”巡査(@『機動警察パトレイバー』)みたいになりますから、ぜったいに与えてはいけません。自衛隊の戦力は子供のオモチャではないのです。「抑止力」という観念自体、有効なものであるかどうか、まだ実証されていません。核抑止力は実際に使われたことはありませんし(使われてはたまりませんが)、先制攻撃能力や敵基地攻撃能力を保持する“普通の国”でも先制攻撃された例はいくらでもあります。抑止力の発想は一定の理性を相手に期待することから始まりますが、テロリストやゲリラ、軍事独裁国家に対して、一方で理性を期待し一方で狂気を仮定するのは、大いなる矛盾です。理性に期待するならするで、ノーガード戦法でも採った方がよほどましでしょう。とにかく産経の口車に乗って日本の軍事力をオモチャにさせてはなりません。