黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の読み聞かせ観。

【主張】こどもの日 読み聞かせで絆を強める - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130505/edc13050503130001-n1.htm

 読み聞かせの価値は言うまでもありませんが、それを強要することには疑問があります。さまざまな事情で読み聞かせができない家庭への配慮も感じられません。感じられないどころか、「女は家に引っ込んでいろ」という暗黙の圧力も感じます。そうした圧力こそが晩婚化や少子化の背景になっていることは、理解しているのでしょうか。あげくに、私案である「国民の憲法」要項を持ち出してあたかもそれが共通認識であるかのように言い立て、憲法でこう決まれば家族はそうするしかないのだ、と誤謬の論理を展開していきます。こどもの日ということで家族がテーマになるのはいいのですが、家族をテーマにすると産経の悪いところがもろに透けて現れますね。