黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の新憲法案。

本紙「国民の憲法」要綱を発表 「独立自存の道義国家」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042605010009-n1.htm
〔全文PDF〕
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2013/04/kenpou0426.pdf

 はい、ついにやらかしました。産経新聞「国民の憲法」の要項発表です。起草委員会が作り、条文形式にはなっているのですが、「草案」と名乗るだけの自信がなかったものとみえます。
 主な改正点についてはこの記事で概略触れられていますが、ぜんっっっぶ間違ってるとしか言いようがありません。「参院良識の府にする」という考え方だけは、多少マシかな。あとは全部ダメです。前文は、威張るほど格調高いものでしょうか。国連中心主義にも触れられていない「独尊」的なものです*1天皇の男系継承を憲法に書く必要はありませんし(皇室典範の立場がない)*2、国旗国歌を日章旗君が代と明記する必要もありません(別途法律で定めてあります)*3。第三章「国防」は予想どおりだからともかく*4、第四章「国民の権利および義務」が、章題からし憲法というものを何も理解していないと言わざるを得ません。

産経新聞80周年「国民の憲法」要綱 第四章 国民の権利および義務
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042610310027-n1.htm
 第一七条(基本的人権の保障) すべての国民は、この憲法が保障する基本的人権を享有する。
  2 この憲法が保障する自由および権利は、国の緊急事態の場合を除き、国政上、最大限尊重されなければならない。
 第一八条(基本的人権の制限) 権利は義務を伴う。国民は、互いに自由および権利を尊重し、これを濫用してはならない。
  2 自由および権利の行使については、国の安全、公共の利益または公の秩序の維持のため、法律により制限することができる。
第一九条(国民の義務) 国民は、国を守り、社会公共に奉仕する義務を負う。
  2 国民は、法令を遵守する義務を負う。
  3 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。

 いや引用しているときりがないのですが、とくに重要と思われる三箇条を抽出おきました。そんなに国民の自由と権利が嫌いか。ここに、この憲法要項の問題点が集約されていると思います*5
 きりがないのでこのへんにしておきますが、今日の産経オピニオン欄、「産経抄」「主張」「正論」はこれ一色、起草委員五人のコラムもあって、お腹いっぱいです。折に触れ気が向いたら、またぼちぼち取り上げていくことにします。