黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経オピニオンの悪あがき。

産経抄】4月9日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130409/dst13040903050004-n1.htm

【主張】汚染水漏れ 「現場の疲弊」を解消せよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130409/dst13040903080005-n1.htm

 汚染水漏れなんかたいした問題ではない、我がニッポンの技術は世界一ィィィ! 寄せ集めれば、出来んことはないィィィ! という、じつに産経らしい思い上がった主張が並びました。泥水を澄ませる技術と、放射性物質の核種を水から取り除く技術の区別もつかないのでしょうか。科学オンチの「産経抄」は、本気で区別できていないようにも思えます。
 「主張」はもう少しまともに、東電の疲弊がトラブル続きの原因ではないか、と分析していますが、事故の責任が一義的に東電にある以上、最前線でやってもらうのは当然です。その上で、疲弊はさらなる事態の悪化を招きますからバックアップする態勢は必要ですが、具体策でもない思いつきのアイディアだけ並べてさあどうだ、では困ります。政府の責任をきっちり問うた上で、どこからどこまでバックアップさせよとか、そうした提案こそが必要なのです。

原発再考】安全を極める(1)超小型高速炉 「燃料交換30年不要」に注目+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130409/biz13040914300014-n1.htm

 さらに、こんな連載まで始めています。もちろん、原発推進を再考するものではありません。こんなに安全な原発が開発されたから、新規設置しましょう、というものです。頭の中でどんなに安全に作っておいても、事故は起きます。いざ事故が起きたときに、現在のように手のつけようのない事態になるから、原発には反対だと言っているのですが、ここまで話が通じないとは思っていませんでした。