黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の埋め立て観。

【主張】埋め立て申請 知事の大局的判断求める+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130324/plc13032403310004-n1.htm

 またやっています。普天間飛行場辺野古移設が、あたかも日本防衛の核心であるかのように言い張る産経「主張」のすり替えです。基地機能をそのまま移転するだけなので、強化されるわけではありません。単に、普天間固定化が許されないというだけの理由の移転です。かといって辺野古移転も許されないので、ではどうするかといえば県外移設、できればグアムあたりに移転してもらうしかありません。こんな分かり切った話で地元の反対も明確なのに、産経はそれを認めようとしていないわけです。今回の「主張」で目立つのは、、自民党沖縄県連が中央の方針に反対して県外移設を唱えていることをようやく認めたことです。沖縄県内すべての自治体および政党が反対しているという構図が明らかになったわけですが、それを「国土防衛」「日米同盟」の四字熟語で押し通せると思っているところに、産経の現実を知らない妄想癖が現れています。