黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経アンケートの偏向。他。

【eアンケート】自衛隊国防軍化 軍隊として位置づけを 95%+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/trd13012419190021-n1.htm

(1)国際的標準にのっとった役割を果たすよう、自衛隊を軍隊として位置づけるべきか
95%←YES NO→5%

(2)日本を安全にするために自衛隊国防軍化は必要か
94%←YES NO→6%

(3)国防軍化は復古的な議論だと思うか
8%←YES NO→92%

 ひさしぶりに「eアンケート」がひどいです。テーマも核心をついてきましたが、質問文がこれ以上あるかというぐらいの誘導ぶりで、ここまでひどいと、いっそ意図がわからなくなってきます。このひどいアンケートの結果を堂々と人前に出せるんでしょうか、って、実際出しているから困ったものですが。2ページめの解説がまた意味不明で、軍隊に付き物の勲章が自衛隊にないから自衛官は海外で肩身の狭い思いをしているという、このテーマとどういう関連があるのか、それが主要な問題なのかと思わせるような文章です。

【主張】オバマ氏2期目 同盟強化で世界に関与を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130124/amr13012403460001-n1.htm

 予想はしていましたが、バラク・オバマ米国大統領の二期目就任に当たっての社説で、結びが《安倍政権は、集団的自衛権の行使容認に踏み切るべきだ》ですから、そのアクロバット論理に目眩がします。要するに、米国様の都合に合わせて日本は身を粉にして尽力しなさいという、いつもの産経調ではあるのですが。