黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の虚言。

【正論】平和安全保障研究所理事長・西原正 「河野談話」をより正確なものに - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130125/plc13012503040003-n1.htm

 歴史修正主義の、ひとつのパターンを示した文章です。西原氏は河野談話を全面否定するのではなく、たとえば軍の関与は認めつつ、慰安所生活は明るいものだったから性的強制はなかったなどと、部分的な捏造は続けています。河野談話について反論できなくなった部分、認めざるを得ない部分だけ認めつつ、「常識で考えればわかるだろ」と放置されていた部分に否認を加えることで、河野談話全体の否定をするつもりなのですね。
 「安倍首相は米国で河野談話否定の発言をしない方がいい」などとこざかしいアドバイスもあって、本人としては右派論壇に重大な問題提起をしているつもりなのかもしれませんが、外から見れば鼻で笑うしかないような代物です。内と外で発言を使い分ける必要があるというのは、そこに虚偽が含まれているからです。