黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、実はまとも。……かも。

 今日はコラムが不作で、どうしたものかと。不作というのはつまり、取り上げたくなるネタがないということですね。

【主張】阪神大震災18年 災害に強い国土を築こう+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130117/dst13011703470001-n1.htm

 たとえば今日の「主張」ですが、言っていることはごくまっとうです。実は産経「主張」も、だいたいはこうしたまともな文章なので、ただ時折おかしな文章が載る。その「時折」が、ほぼ連日にわたるというだけなのですね。「主張」「産経抄」「正論」「from Editor」「外信コラム」「40×40」あたりを重点的にチェックしているのですが、たまにはどのコラムも電波が少ないこういう日もあるというわけです。逆に言うと、産経のコラムも8割方はまともなものだといえます。問題なしが8割、逆に言えば問題あるものが2割というのは感覚的な数字ですが、ちょっと打率高めですね。