黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の打ち上げ観。

【from Editor】国民が求める「声」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121212/plc12121208010006-n1.htm

 「国民が挙げる声」じゃないっすよ、「求める声」ですよ。なにかというと、産経お得意の、関係者の「声」です。朝鮮総連本部の建物・土地の競売問題について扱っているのですが、なにやら正体不明の「声」を紹介して記者の本音を書く手法は、産経紙面ではおなじみのものです。
 この「from Editor」は喜多由浩文化部編集委員の担当で、文化部はオピニオン欄も担当しているそうですが(知らなかった)、なぜ競売問題の記事にまで首を突っ込んでいるのかはわかりません。もしかしたらこの手の記事はぜんぶオピニオン欄に含まれるのでしょうか。喜多記者の文章には少しクセがあって、もしかしたら昨日あたりの「産経抄」も担当しているかもしれない、とちょっと感じたのですが、違ったら“関係者”の方は笑ってください。

【主張】北のミサイル 無謀な発射計画をやめよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121212/kor12121203140001-n1.htm

 《数日内の発射は考えにくくなった》とか書いちゃっています。まあ止めメディアでも打ち上げ延期の観測が有力だったわけですが、よりによって産経がこんな「主張」を掲載した当日に打ち上げられるとは、多少同情しないでもありません。かなり深刻そうなトラブルがあったにもかかわらず打ち上げを強行して、それで人工衛星を(おそらく)成功させてしまったというのが、いちばんの予想外でしたが。