黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の教育政策観。

【主張】教育と衆院選 踏み込み不足で物足りぬ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121211/elc12121103240045-n1.htm

 べつに争点と言うほどのことにもなっていない問題について、なんだか息巻いて語っています。要約すると、「民主党の支持団体である日教組が気にくわない」「自民党愛国心教育はすばらしい」だそうです。産経ですねえ。少人数学級が学力向上にもいじめ防止にも効果的なことは誰が考えたってわかるのですが、単に「それを日教組が主張しているから」という理由だけでdisれるのですから、たいしたものです。「なにを言ったかではなく、誰が言ったか」ですね。わたしだって産経がまともなことを言えばそれなりに評価しているつもりですが(でもおかしなことばかり言ってるから、こうしてネタブログが成立するわけです)、そうした心の豊かさもどこかに置き忘れてきているのが産経「主張」の書き手ではないでしょうか。いったい、どういう教育を受けてくればこんな人間が出来上がるのでしょうね。