黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の新風観。他。

正論大賞に西原正氏、特別賞に中曽根康弘氏 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121206/art12120619070005-n1.htm
 第28回正論大賞平和・安全保障研究所理事長で元防衛大学校長の西原正(まさし)氏(75)、正論大賞特別賞に元首相の中曽根康弘氏(94)がそれぞれ決まった。

 アパグループ主催の真の近現代史観懸賞論文ほどではありませんが*1、内輪褒めの祭典である産経新聞正論大賞がことしも決まりました。産経新聞「正論」欄でおなじみの西原氏と、あの中曽根氏です。例年は新風賞と称して若手に賞が贈られるんですが、さすがに94歳に新風賞は贈れなかったものとみえます(笑)。

【正論】京都大学 原子炉実験所教授 山名元 「脱原発」言うなら現実的代案を+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121207/plc12120703160003-n1.htm

 さてその「正論」欄ですが、あいかわらずの山名氏です。エネルギー政策を統合的に見る組織が必要だとか、あいかわらず利権まみれな発言を繰り返しています。そもそも山名氏は、福島第一原子力発電所で深刻な事故が起きたことを認識しているのだろうか、と疑問に思うぐらい、事故への懸念が抜け落ちた文章になっています。脱原発を「無責任」というわりに、こんなに無責任な文章もありません。

*1:今年の受賞者はsengoku39こと一色正春氏。 http://www.apa.co.jp/book_ronbun/index.html