黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経古森記者、服従を勧める。他。

日本は他国への全面依存をやめよ:ステージ風発 - イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2932957/

 いや、米国への全面服従を唱える人に言われても……。
 もちろん内容は、自主武装して日米同盟を強化し、要するに米国の負担を減らせという古森氏の従来からの主張に沿ったものですが、これも追従路線には違いありません。

【主張】安倍氏発言 脱デフレ具体化の論戦を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121121/fnc12112103400001-n1.htm

 安倍晋三自民党総裁の発言が、市場に影響を与えています。経済オンチの安倍ちゃんがどこから吹き込まれたのか知りませんが2〜3%のインフレターゲット建設国債の日銀買い取りを提唱したり、いまのところ口先だけで済むと思ってデタラメな政策を言いたい放題です。歯止めのきかない政策を掲げてもしそれを実行してしまって、そのあとどう責任を取るつもりなんでしょうか。また逃げるかな。こっちはたまったものではありません。
 産経もさすがに、インフレターゲットは絶賛しつつ、建設国債日銀引き受けには懸念を示しています。まったくこんな馬鹿な政策、どこから吹き込まれたのでしょうか。《脱デフレの糸口すら示せなかった民主党政権》というのは例によって大嘘で、現在日銀が1%のインフレターゲットを設定しているのは民主党政権の政策によるものです。何%が妥当かという議論はあるでしょうが、デフレ克服にインフレターゲットが有効なことは了解事項になっています。1%が《糸口すら示》していないという批判は、あきらかに間違っています。