黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経古森記者の偏向指数。他。

【緯度経度】ワシントン 古森義久 数字が示した「オバマびいき」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121102/amr12110219280008-n1.htm

 おひさしぶりのこもりんです。あいかわらずのようで、嬉しいですね。
 米メディアは民主党オバマ政権支持者が多く、報道内容も変更しているという主張です。報道を数値分析した結果などを引用していますが、支持=偏向であることを当然の前提とした内容になっています。自らが共和党支持でありその報道内容も偏向していることを、自ら認めているようなものです。ほんっと、あいかわらずですね。

【主張】憲法公布66年 平和主義条項は破綻した 警察権による対応は限界だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121103/plc12110303370003-n1.htm

 憲法公布66年の記念日を迎えて、産経が突き上がっています。前文の《平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した》は、何度も指摘しているように、国連(U.N.=連合国)中心主義を表明したものであり、産経の信奉する日米同盟絶対主義とも矛盾しないはずですが、どうしてもそういう解釈は採用したくないようです。憲法を語るとき、前文のこの平和条項と第九条だけしか考えていないのも、いつものとおりです。

【欠陥憲法 新しい国づくりへ】(上)行き詰まった理想 「公船」に放水もできず+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121103/plc12110310310009-n1.htm

 「主張」だけではなく、こんな続き記事も始めました。これも平和主義条項に(悪い意味で)こだわった内容です。無署名ですが、警察権がどうとか防衛出動がどうとか、どうものぐっちっぽい印象がありますが、さてどうでしょう。
 自衛隊法の整備に欠陥があるならそれはそれとして考えればいいので、平和憲法に責任を押しつけることはありません。産経の記者はいつもこんな思考をしているから、「戦車にウインカーがついているのは平和憲法のせい」などと書いて物笑いのタネにされるのです。