黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の安倍総裁インタビュー。他。

【単刀直言】安倍・自民党総裁「打倒民主は国益」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121027/stt12102707570001-n1.htm

 政治家インタビュー「単刀直言」、今日は安倍晋三自民党総裁です。インタビュアーは阿比留瑠比、峯匡孝両記者。いきなり笑かしにかかっているとしか思えません。
 目前の政局については、主導権を握るのはあくまで野田佳彦首相ですから、安倍氏に聞いても仕方ないわけです。「赤字国債法案等を人質に取ることはない」という言質を示していますが、これはお手並み拝見といきましょう。政局はともかく、政権獲得後の成長戦略とか教育、外交についてえらそうに語っているのが、またおかしみを誘います。「成長戦略」って、あんた前回何もできなかったじゃん。「教育の厚い壁を破る」って、前回現場にどれだけの混乱をもたらしたか認識していないのでしょうか。「友好第一を廃した戦略外交」を推進するそうですが、これには右の側から言いたいことがたくさんあるんじゃないでしょうか。
 自民党政権の継続が国益にならないことを明確にしたのが、前回の安倍政権でした。できればもう3、4年、いや10年ぐらいは下野していてほしいものですが、そういう情勢ではなさそうなのが残念です。あとは、政権復帰した自民党がよりによって安倍総裁の下で、どれだけ醜態をさらしてこの国の益を台無しにしていくか、冷ややかに見守るしかなさそうです。

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 世界に貢献する科学技術立国日本+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121027/edc12102707440000-n1.htm

 その安倍総裁の下で、山谷氏が教育再生実行本部の大学関連の座長を務めるのだそうです。小中高生へのおかしな影響がなさそうなのはまだしもというものの(なんだかそのへんにも口を出したそうな気配がこの文章からはぷんぷんにおってきますが)、ノーベル賞受賞などでせっかく注目されている日本の科学技術が、やはり台無しにされてしまうのを見るのは耐えがたいものがあります