黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の東京招致観。

【主張】ロンドン五輪成功 東京への招致に繋げたい - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120814/otr12081403230000-n1.htm

英国、愛国心謳歌 ロンドン五輪を東京の“教材”に +(1/2ページ) - ロンドン五輪2012特集 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120813/otr12081321550029-n1.htm

 「意義なき五輪」でもやってみればうまくいった、東京でも真似すべきだ、というあたりに産経は落としどころを見つけたようです。これほど五輪精神をコケにした話もないでしょう。「うまく開催できて当然」というハードルが課されることにどれだけのリスクが伴うのかも、わかっていないようですね。
 下の記事の見出しが気になったのですが、本文を読んでみても、特段英国人の愛国心が鼓舞されたということもないようです。競技開催中はメダルの行方は気になるでしょうが、それだけのことです。愛国心大好きの産経さん、ザーンネンデシタ。愛国心が高まらないのは、成熟した国においてはいまさら「愛国心」による団結が必要ないからです。それが誘致への関心の低さにも表れているだけのことでしょう。ことさらに団結心を必要とする新興国の誘致への関心を真似て「愛国心」を鼓舞しようとするのは、因果関係がわかっていない証拠です。成熟した国においいては国家と国民の関係も成熟しており、熱狂的な団結を呼びかける必要がないかわりに、いざ必要なときには整然と行動するという見本を、ロンドン市民と英国は見せてくれました。東京はその点に学ぶべきですが、もちろんそこに五輪開催の必然性はありません。

産経抄】8月14日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081403160005-n1.htm

【主張】竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081403230007-n1.htm

 五輪男子サッカー三位決定戦の日韓戦における韓国選手のパフォーマンスもまた、五輪政権を汚すもので、許し難いものであります。IOCFIFAの厳正な処分を期待します。が、それは「五輪およびサッカーに政治を持ち込んだ」という点においてであって、政治的主張の中身が正当なものであるかどうかは関係ありません。
 あんな岩っくれ、すでに実効支配されているものなんだし、くれてやって恩を売った方が政治的には得だろうと思うのですが(どれだけのものが引き出せるか興味ありますね)、「愛国心」に凝り固まった産経にとっては、そうはいかない模様です。国際司法裁判所への提訴もけっこうですが、韓国側の同意を得るための具体的な方策もなしにそんなことを言い出したって、恥を掻くだけですよ。なにか良策があって言っているのでしょうか。李明博大統領が「竹島上陸は慰安婦問題が発端」と述べていること*1に注目すべきです。日本の歴史修正主義者の主張および圧力が、けっきょくは自分たちの首を絞めているという構図です。われわれ一般国民にはぜんぜん関係のない話なんですが、国際的な恥を掻かされる前に抜本的な解決がなされることを期待します。期待するだけ無駄なんでしょうが、あの連中には。