黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経野口記者の無能観。

「【軍事情勢】「無能な働き者は銃殺刑に処せ」」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/583319/

 産経政治部記者には、菅直人前首相と鳩山友紀夫元首相を叩く記事を書くたびに報奨金でも出るような仕組みになっているのでしょうか。戦間期ドイツのハンス・フォン・ゼークト将軍の言葉を引いて、「無能な働き者の軍人は処刑するしかない」としていますが、九州総局長という重責を担いながらこんな与太コラムを延々と連載していた野口裕之記者も、かなり「働き者」ではないかと推察します。有能か無能かは申すまでもありますまい。
 今回もよくわからない記述が多いのですが、たとえば後半、旧日本軍の無能な指揮官をあげつらうところで、「第4航空軍司令官のT中将」「第6航空軍司令官のS中将」と匿名にしているところです(ぐぐればすぐ名前が出てきます)。特攻隊を指揮し、「自分も続く」と隊員たちを慰撫しながら戦後のうのうと生き延びた無能な二人に、惻隠の情をかける理由がまったくわかりません。旧軍軍人なら誰でも尊敬する異常なメンタリティを持っているのでもないかぎり、理解不能です。