黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の資格。他。

内閣改造】防衛相に初の民間人、森本拓殖大大学院教授 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120604/plc12060411020007-n1.htm

 報道を見た瞬間、「ありえねーっ!」と声に出してしまいました。おそらく史上初、「正論」メンバーが大臣になる、しかも防衛相という事態です。森本敏氏は、「正論」メンバーの中では現実を無視する極端なタカ派でもなく、それなりに見識の高い人物だとは思いますが(あくまで「正論]メンバーの中では)、その動向には今後、鋭い監視の目が必要になるでしょう。
 さて、産経は今後、野田内閣を批判できるでしょうか。少なくとも防衛政策については、田中直紀大臣時代とは手のひらを返して、べったりに転じるのではないかと予想するのですが。

【主張】天安門23年 「超大国」の資格あるのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120604/chn12060403120000-n1.htm

 過去の歴史を直視できなければ、大国の資格はない。そのとおりです。日本における産経史観は、どうなのでしょうか。

拉致問題の光の当たらない部分 - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2707479/

 いやあ、古森義久氏は見出しの付け方がうまいですね。ついうっかり読んでしまいましたよ、拉致利権の存在に言及しているのかと思って。内容は、特定失踪者問題についてでした。これも、深刻なケースももちろんあるでしょうが、利権のために声高にやっているような側面があることも否定できないでしょう。