黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の複雑怪奇。

「【野田政権考】永田町情勢は複雑怪奇」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/566139/

 見出しはもちろん、独ソ不可侵条約に際して平沼騏一郎首相が内閣を投げ出したときのセリフ「欧州情勢は複雑怪奇」*1のパロディです。今堀守通記者、今の永田町は複雑怪奇ですが、それは昔からそんなものです。情勢の解説だけして「考」を投げ出すには、まだ早すぎるのではないですか。

【from Editor】「技術の心」は盗まれません+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120602/ent12060207410001-n1.htm

 産経新聞を読んでいると、思わぬところでおなじみの名前を目にします。千葉工業大学の創立記念パーティー櫻井よしこ氏がスピーチし、日本のテクノロジーには心がある、心がない外国(おそらく中国あたりでしょう)には盗ませない、なんて話をしたのだそうです。話の内容も内容ですが、千葉工大の見識も謎です。会場に、取材として訪れたのかOBなのかは不明ですが、櫻井氏の話に熱心に耳を傾けていたと思われる平山一城編集委員も、複雑怪奇ですね。

*1:記事中の引用では《欧州の天地は複雑怪奇》となっていますが、一般に膾炙しているのは「情勢」の方かと思います。